「『SUSTINA』に自社ページが掲載された直後、東京から問い合わせが10件以上きました」

――『TEAM SUSTINA』に入会した経緯を教えてください。  弊社とは別に、私が代表理事を務めている『一般社団法人 全国軽貨物LINE協会』には「業界を元気にする」「子供たちが夢や希望を持ってくれる業界にする」というテーマがあります。これがまさにTEAM SUSTINAが掲げているキーワードや志と一致したので、素晴らしいなと思いました。

――御社は運送取次事業の他にも、様々な取り組みをされているようですが。  弊社は今年の2月から『生活らぶ』という事業を立ち上げました。その中に『住まいらぶ』という、リフォームやユニットバス・トイレの取り付けなど、主に高齢者や障害者のかたへ向けたサービスがあります。しかし、実績のある業者や信頼できる職人さんを自分たちだけで用意するのは難しく、何か良いグループやサービスがないかと調べていたところ、TEAM SUSTINAにたどり着きました。

――久保様には、イベントにもご参加いただきましたね。  先日大阪で行われたイベントでは、塗装屋さんや水道屋さんなど、様々な業種のかたとお話させていただきました。大川社長(ユニオンテック代表)の建設業界に対する想いや今までの経歴を聞き「応援したい」「このチームの一員になりたい」という気持ちがさらに強くなりました。同じ目標を持つ仲間がいること、多業種の職人さんと出会える場があることは、今後私の強みになります。

――TEAM SUSTINA に入会して良かったと思う出来事はありましたか。  TEAM SUSTINAに自社ページが掲載された直後に、東京からの問い合わせや依頼が突然増えました。営業拠点は関西なので、全国からこういった電話がくるようになったのはTEAM SUSTINAの効果ですね。今後も増えるのではないかと期待しています。

――具体的にはどの程度増えたのでしょうか。  10件以上です。毎日かかってきましたよ。

――今後も、ウェブでの効果は期待できそうですか。  弊社で自社ページを開設してから5、6年経ちます。お客さんやドライバーを集めるために、制作会社を代えるなど様々な工夫をしてきました。私はホームページを重要視しているので、TEAM SUSTINAが提供してくれるシナジー効果はとても魅力的ですね。実際すぐに反響もありましたし。これだけの集客システムを今から自社で作ることはできないので、TEAM SUSTINAに入会したほうが安価で早いと判断したのは正解でした。

――TEAM SUSTINAが提供するサービスの中で魅力を感じたものはありますか。  『SUSTINA PHONE』(TEAM SUSTINAプロデュースのスマートフォン)が良いですね。どのサービスも取引拡大や社員の向上心に繋がると思います。

――TEAM SUSTINAを通じてご自宅の改装をされていると伺いました  今回たまたま自宅を改装するタイミングと重なったので、さっそくTEAM SUSTINAで選んだ業者さんを使わせてもらおうと思いました。今後、お客様などにTEAM SUSTINAを紹介する機会もあるでしょうし、会員として実際に利用しておきたかったという部分もありましたね。

――実際に利用してみてどうでしたか。  正直なところ半信半疑でしたが、お願いした『松原工務店』(TEAM SUSTINAメンバー)の営業さんはとても誠実な対応で、ヒアリングや見積りも明確でした。料金が不明瞭だったり、安いけれど見積りが雑というような業者もたくさんある中、安心して頼めたのでとても満足しています。身近なところでお願いできたのは嬉しいですね。

――すでに手ごたえを感じてくださっているのですね。  さっそく工事が始まったので、完成が楽しみです。まだまだ建設業界の中では素人なので、安心して依頼できる会社や、信頼できる職人さんと繋りを持てるTEAM SUSTINAは、私にとって強みです。